医院ブログ-下北沢たねいち歯科医院

たねいち歯科医院

03-3413-8218

地図

〒155-0031
世田谷区北沢2-22-15
シモキタWEST 1F

医院ブログ

リラックスしている時、歯はどうなっていますか?

2018年6月7日

歯科医師の板垣です。

 

突然ですが皆さん、「TCH」という言葉をご存知でしょうか?

 

初めて耳にするという方が多くいらっしゃると思いますが、

 

TCHとは、tooth contact habitの略で、
日本語に置き換えると、
上下の歯を持続的に接触させる癖」のことをいいます。

 

人は普段、リラックスしている時は、唇は閉じていて、
上下の歯はどこも接触していない“のが普通です。
基本的に上下の歯の接触は、会話している時や食べ物を噛んだり、
飲み込む時に起こります。
その時間は、1日のうち約17分程度と言われております。
皆さんの中には、
常に上下の歯が接触しているのが当たり前!
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は違うのです!!

 

このTCHを続けてしまうと、
・歯が痛い
・噛み合わせが変な感じがする
・歯周病の悪化
・顎関節の不調
・首や肩が凝る
など、他にも様々な悪影響が、
口だけでなく全身にも出てしまいます。
TCHは日常生活の中で、無意識にやってしまうので
なかなか自覚するのは難しいですが、
注意深く気をつけていると、気づく瞬間が来ます。

 

まずは、自分自身でこの癖があるということを自覚することが大切になります。

 

もし、このブログを見られている方で、
TCHの自覚のある方や心配な方がいらっしゃいましたら、

 

当院にて気軽にご相談下さい。

 

これから、梅雨の時期に入り、ジメジメとした天気が続くと思いますが、
TCHに気をつけて日常生活を送ってみて下さい。
 
 
話が変わりますが、先日種市院長が、

国際歯科学士会(ICD:International College of Dentists)

総会・認証式に出席してきたそうです。

ICDは、世界で最も古く、最大の歯科の組織で、

歯科医療レベルの向上と歯科医師の国際交流を目的としています。

世界中に支部があり、日本支部でのフェロー(会員)として認証れました。

認証式は大変荘厳な雰囲気の中、

海外から複数の来賓と共に行われたそうです。
 

院長先生、おめでとうございます!!
 

 

次回のブログは来月、7月12日の更新になります。

またLINEホームでは小さなコラムや予約状況等が不定期に発信されているので

もしよかったらご覧になってください。

 

今回もLINEお友だち限定抽選プレゼントがあります!

もう残りわずかとなりました

「いんちょートートバック★」

遂にプレゼントに登場です!!!

 

是非この機会にLINE「お友だち」追加をお願い致します。

友だち追加

カテゴリー:スタッフブログ

ドクター勤務スケジュール

2018年5月17日

勤務医の出勤一覧となります。

ご予約をお取りの際、こちらを参考にして下さい。

カテゴリー:医院のお知らせ

自転車通勤のススメ〜雨の日〜

2018年5月16日

今回のブログ担当は歯科医師の木本です。

GWも終わり、世間では早くも梅雨入りするのではと言われ始めました。

雨が多いと自転車乗りとしては辛いのです。

ここで今回は雨の日の自転車通勤について書こうと思います。

まず、朝、天気予報を確認します。これは必須です。

そして、午後から雨だとわかった場合、多少濡れても帰るだけと考え、カッパを持って出かけます。

鞄はリュックかメッセンジャーバックにし、カッパの中に装着できる物を選びます。

こういう日のために防水の靴を一つ私は用意しています。

あと、傘はダメです!片手運転は捕まります!そもそも危険です。

では、朝から雨が降っていた場合。この時はまず、別の交通手段を選択する事を基本的には勧めます。

やはり雨の中の自転車走行は非常に危険です。

路面が滑りますし、視界も悪く、カッパを着ていると首を回しても周囲がフードに遮られて見えなかったりします。

それでも、雨だと交通機関が遅延したりしますし、駅まで遠くて歩きたくない、

そもそも自転車に乗れないのが嫌だ、もう自転車じゃないと間に合わない!

など強行する場合もあるでしょう。

 

その場合はしっかり防水対策して、タオルを持ち、靴下の替えなどを用意するのと、物凄く冷えますので手を冷やさない対策をします。

我々は手がかじかんでいると仕事になりませんから、早めに行って手をあっためたりします。

あとは雨が上がった後の場合。

泥はねがおきますので、泥除けがあるタイプの自転車でなければ、ここでもカッパの着用を勧めます。

自転車乗るなら良いカッパひとつ買っておくと絶対に損しません。

また、取り外し式の泥除けも売ってるのでそれを用意するのもいいと思います。

どの場合でも路面の滑りは本当に注意です。

白線の上や、マンホールの上など光ってるところは基本的に避けましょう。

また、ブレーキの種類にもよりますが、一般的なVブレーキの場合(車輪をゴムで挟み込むブレーキ)雨でとても効きが悪くなります。

坂道などは早めに、しかも徐々に減速するべきです。

 

 

遅延もないですし、体力作りにも有効、お金もかからない、

何より楽しい自転車通勤のススメ〜雨の日〜でした!!

 

なお、当院の駐輪スペースは広くありませんのでなるべく詰めあっての駐輪をよろしくお願いします。

 

***************************************************************************

今回もLINEお友だち限定プレゼントがあります!!

 

ぜひお友だち追加お願いいたします。

友だち追加

カテゴリー:スタッフブログ

ゴールデンウィークのお休みについて

2018年4月26日


4月29日(日)から5月6日(日)まで
休診とさせて頂きます。

5月7日(月)からは通常通りの診療になります。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。

 

 

カテゴリー:スタッフブログ, 医院のお知らせ

定期クリーニング★種類は2つ★

2018年4月12日

こんにちは、歯科衛生士の古川です。
4月になり、新生活をスタートされた方もたくさんいると思います。
たねいち歯科でも今年度から新しい仲間が増え、更に賑やかになりました♡
さて、今回はPMTCについてご紹介します!

 

みなさんは定期的に歯のお掃除をしていますか?

 

痛いところがないとつい放置してしまう口の中ですが、
歯磨きだけではとれない汚れが必ず溜まってしまいます、、

 

たねいち歯科では、
保険で行うクリーニングと
保険外のPMTCというクリーニングがあります。

 

PMTCとは、
専門的な(Professional)
機械による(Mechanical)
歯のクリーニング(tooth cleaning)
のことをいいます。
保険適用でないため、気になる時に歯のクリーニングができます。

 

*ステインがつきやすい
*インプラント等の補綴が多い
*毎月クリーニングがしたい
*一回で全体のクリーニングをしてほしい
*フッ素やMIペーストをしてほしい

 

こんな方はPMTCがおススメです♡

 

保険のクリーニング同様、歯石歯垢の除去、
ブラッシング指導等も行っていきます。
歯石が多量の場合は初めに保険内のクリーニングをオススメしています。

 

定期的なクリーニングは歯を綺麗にするだけではなく虫歯や歯周病の予防、口腔内の異常、虫歯の早期発見ができます!

 

ぜひこの機会にみなさん
歯のクリーニングをしてみませんか??
ご予約お待ちしてます☆

 

*********************************************************************
来月からたねいち歯科のLINEがリニューアルいたします。

 

予約の連絡がしやすくなる事や
あと、一番皆様がお困りの「担当の先生はいつ出勤だっけ・・・?」が
一目でわかる勤務医カレンダーも作成中です。

 

色々とたねいち歯科医院も新しい事に挑戦していこうと思います。

 

今回のLINEお友だちプレゼントは
持ち運びに便利なリステリンをプレゼント!
とても好評でしたので、再登場です★
お仕事の休憩あけなど、とっても使いやすいサイズです★
是非抽選にご参加ください。

 

LINEお友だち追加はこちらから

友だち追加

カテゴリー:スタッフブログ

このページのトップにもどる