医院ブログ-下北沢たねいち歯科医院

たねいち歯科医院

03-3413-8218

地図

〒155-0031
世田谷区北沢2-22-15
シモキタWEST 1F

医院ブログ

新登場!!ソニッケアーキッズ★

2017年2月23日

こんにちは、歯科衛生士の村木です。
 800__main
今回、わたしからはソニッケアーキッズについてご紹介したいと思います
ソニッケアーは音波式の電動歯ブラシです。
歯垢除去力が高く、手磨きに比べ短時間でとてもツルツルになります。
当院のスタッフ間でも愛用者が多く、わたしもそのひとりです。
以前からソニッケアーにはキッズ用のシリーズがありましたが、昨年10月に新しいモデルが発売されました。
シリーズ初のBluetooth搭載となっており、スマホやタブレットで専用アプリを使い、キャラクターと一緒に楽しく歯磨きができます。
IMG_4926
対象年齢4歳~ということで、大人用のものと比べると振動は優しく、ブラシの背面も柔らかいゴム素材になっています。
柄のデザインもカスタマイズでき、オリジナルの歯ブラシのようで嬉しいですね。
3_450
乳歯の健康状態は、永久歯にまで影響を与えます。
また、生えかわりの時期は特に磨き残しが出やすく、さらに生えたての永久歯は特に虫歯になりやすい…デリケートな状態です。
そのため、歯科医院での定期検診はもちろんですが、ご家庭でのプラークコントロールがとても重要になります。
毎日の歯磨きが少しでも楽しく、習慣になるように…
ソニッケアーシリーズは当院でも取り扱っておりますので、ご興味のある方はお気軽に受付、担当医、歯科衛生士にご相談ください。
デモ機のご用意もございますよ(^o^)
IMG_4927
今回は担当者がインフルエンザの為、掲載が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
次回の掲載は来週3月2日になります。

カテゴリー:スタッフブログ

妊娠中の歯のお話

2017年2月2日

こんにちは、受付の成田です。
妊娠7カ月に入りだいぶお腹も大きくなってきました。

妊娠中は、生活習慣や体質の変化から、通常よりも虫歯や歯周病になりやすいと言われています。
歯周病の妊婦さんは、歯周病菌の影響で早産や低体重児出産などのリスクが高くなります。
また出産後、母子感染により乳幼児に虫歯菌が移ってしまう事があり、
虫歯が多いお母さんの子供は早くから虫歯になる危険が高いと言われています。

私もつわりの時期は歯磨き粉の匂いだけでもつらい時期があり、十分に歯磨きが出来ないこともありました。
洗口液を活用したり長めに歯磨きする時間を確保するなど、
工夫して虫歯予防に努めましょう!

また、虫歯のある方は早目の受診をお勧めします。

たねいち歯科では世田谷区の産前産後歯科区検診を行っております。
受診券をお持ちの方は、こちらもぜひご活用ください。

わからないことがありましたら、受付までお声掛けください。

 

スタッフブログ成田

 

 

 

次回の更新は2月16日です。

次は衛生士が担当します★

カテゴリー:スタッフブログ

このページのトップにもどる