Equipments設備紹介

クラスB滅菌器

治療に使用する器具はすべて滅菌して、患者さまごとに交換しています。世界的に高水準な「クラスB」滅菌器で、器具に付着したウイルス・細菌を死滅させることが可能です。院内感染を予防するために、衛生管理を徹底し、患者さまに安心してご来院いただける環境を整えています。

歯科用CT

立体画像で直接見ることのできない歯の根の状態、骨の厚み、神経や血管の位置などが把握できるので、治療の安全性が高まり、より精度の高い診断・治療が可能になります。従来のレントゲンよりも、被ばく量が1/10ほどに抑えられ、患者さまの負担が軽減されます。

マイクロスコープ

お口の中は暗くて狭いので、肉眼だけですべてを捉えることはできません。マイクロスコープは患部を明るく照らしながら、視野を拡大します。使いこなすには高い技術力が必要となるため、日本国内では導入している歯科医院は少ないのが現状ですが、当院では3台導入しています。

セレック

コンピューター制御で、詰め物や被せ物の設計から製作まで行うことが可能です。院内ですべての工程を完了でき、歯科技工士に外注する必要がないので、最短1日で精度の高い修復物を製作することができます。
    ※1日で治療が終わらない場合もあります。

口腔内カメラ

お口の中を鮮明に撮影してすぐにモニターに映し出すことができるので、病状の説明や治療前後の比較に役立ちます。お口の中全体の撮影には一眼レフタイプ、細部まで撮影したいときは操作性に優れたペンタイプというように、撮影する場所によって使い分けます。

レーザー

レーザー治療器(ネオジウムレーザー、CO2レーザー)をさまざまな治療で使用しています。痛みや炎症の緩和や止血・殺菌などの効果が期待できます。また、CO2レーザーは歯ぐきの切開や知覚過敏、メラニン色素の除去などにも利用可能です。

緊急対応設備

治療中に起こりうる万が一の事態に対応できる設備も備えています。命を守るAEDやパルスオキシメーター、酸素ボンベ、全身状態を把握する血圧計などを設置し、すぐに使えるように訓練しています。緊急時には、地域の皆さまに貸し出しますので、遠慮なくお申し付けください。

AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の方でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

外来環

外来環とは「歯科外来診療環境体制」の略で、厚生労働省の指定した安全基準をクリアしている歯科医院の証です。緊急時に命を守るためのAEDなどの設備・人員確保などの体制を整えています。また、衛生管理や院内感染対策を徹底しています。

か強診

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の基準を満たした歯科医院です。むし歯や歯周病、お口の機能低下を予防するための継続的な検査や処置を1ヶ月に1回のペースで、保険診療で受けていただくことが可能です。