お口のさまざまな
歯科口腔外科まで
親知らずの抜歯も
ご相談を

お口周りにこのようなトラブルはありませんか?

• 親知らずの痛み

• お口の中のケガや出血

• お口周りのケガや出血

• 舌の痛み、痺れ、違和感

• 口の中にできたできものや潰瘍

• なかなか治らない口内炎

• 口を開けたときの顎の関節の痛み

• 顎の関節からするカックン、コッキンなどの音

歯科口腔外科では、お口やお口周りのケガや骨折、お口の粘膜の病気、顎の関節の異常など、お口に関わるさまざまな症状を診療しています。
当院では、特に親知らずの抜歯を得意としており、「複雑に生えた親知らずを抜きたい」などのご要望にも対応可能です。大学病院などに行かなくても地元の歯医者で治療ができますので、親知らずにお悩みの方はたねいち歯科医院までご相談ください。

歯科口腔外科で
治療できる症状とは

当院の歯科口腔外科で対応している症状は、以下のようなものがあります。

親知らず顎関節症顎変形症顎骨(がくこつ)骨髄炎
舌痛(ぜっつう)症口腔乾燥症口腔カンジダ症口腔がん
お口周りのケガ歯が折れた・抜けた口臭口内炎

複雑に生えた親知らずの抜歯

親知らずとは、10代後半ごろに一番奥に生えてくる歯です。横や斜めなど、一般的に抜歯が難しいとされている複雑に生えた親知らずでも、当院の先進の設備や高い技術で抜歯が可能です。親知らずの症状にお悩みの方は、当院までご相談ください。経験豊富な歯科医師が対応いたします。

親知らずを抜歯したほうがよい生え方

親知らずが横や斜めに生えていると、となりの歯を押し、歯並びに悪影響を与える恐れがあります。
また、歯ブラシが届きにくく、むし歯のリスクが高くなったり、清潔を保ちにくくなり歯ぐきが腫れたりするトラブルを引き起こす原因になります。
このような生え方をしている場合は、抜歯を検討することをおすすめしますので、できるだけ早くご来院ください。

親知らずを抜歯しなくてもよい生え方

親知らずがまっすぐに生えていて、上下のかみ合わせも正常な場合は、必ずしも抜歯する必要はありません。
ただ、ご自身ではなかなか正しい判断ができないものです。しっかり歯磨きができず歯ぐきが腫れるなどの症状がある方は、親知らずのチェックを受けに歯科を受診しましょう。

顎の症状や病気

顎に以下のような症状がある方は、当院までご相談ください。

顎関節症

口を開けようとすると顎の関節に痛みがある、お口を大きく開けられない、口の開け閉めで顎の関節から音がするなどの症状があらわれます。

顎変形症

上顎や下顎の形や大きさに異常があり、かみ合わせのバランスが悪くなる、顔が変形するなどの症状を引き起こします。

顎骨(がくこつ)骨髄炎

お口の中のむし歯などが原因で、顎の骨の内部(骨髄)に感染が広がり炎症を起こす病気です。発熱や全身の倦怠感など、全身に症状があらわれるケースもあります。

舌の症状や病気

舌に症状があらわれる病気も歯科口腔外科で診療しています。

舌痛(ぜっつう)症

お口の粘膜に明らかな原因がないにもかかわらず、舌に痛みを感じます。ヒリヒリとした痛みやピリピリとした不快感を繰り返します。

お口の中の粘膜の症状や病気

お口の中の粘膜に違和感がある場合も、がまんせずに歯科医院を受診しましょう。

口腔乾燥症(ドライマウス)

唾液の分泌が低下し、お口が異常に乾いた状態のことをいいます。むし歯や歯周病、口臭の原因となるケースもあります。歯科口腔外科では、症状の改善をめざして治療を行いますので、ご相談ください。

口腔カンジダ症

舌や頬などの粘膜に、白い苔(こけ)のようなものが付着します。これは、口の中に存在している「カンジダ」というカビの菌が異常に増えることで発症する病気です。ピリピリとした痛みを感じたり、味覚障害などの症状があります。

口腔がん

舌や歯ぐき、お口の中の粘膜など、お口の中のいろいろな場所に発生するがんのことをいいます。なかなか治らない口内炎が口腔がんだった、というケースもあります。粘膜の色が赤くなったり白く変色したり、しこりができたりします。

外傷

転倒や事故などでお口をケガしたという場合でも、慌てず歯科口腔外科のある歯医者を受診しましょう。

お口周りのケガ

お口や歯ぐきなどのケガだけではなく、顎や唇などお口周りのケガにも対応しています。お口のケガは出血が多くなりがちですが、清潔なタオルなどで軽く押さえて、落ち着いてご来院ください。

歯が折れた・抜けた

歯が折れたり抜けたりした場合、その歯を歯科医院までご持参ください。できるだけ早く処置ができれば元の状態に戻せるかもしれません。牛乳に浸したりして乾燥させないようにお持ちください。

その他、お口に関する症状

その他、お口に関するさまざまな症状に対応していますので、どのようなことでもご相談ください。

口臭

口臭の原因をつきとめ、根本的に解決できるように努めます。口臭対策には、お口を清潔に保つことが大切です。お口のにおいが気になる方はご相談ください。

口内炎

繰り返す口内炎や、なかなか治らない口内炎はがまんせずに歯科口腔外科のある歯医者を受診しましょう。症状が改善できるようにお薬を処方いたします。また、口腔がんの疑いがあるケースも考えられますので、お早めにご来院ください。

持病がある方の治療について

歯科口腔外科では、お口の病気にも対応していることから、内科的な処置も行えます。持病があって特別な配慮が必要なため、歯科治療をためらっているような方も、歯科口腔外科のある当院までご相談ください。
当院では、安全性の高い治療を受けていただけるように設備を整えています。また、患者さまの主治医と連携を取りながら、全身の状態を管理した治療を行っています。

むし歯・歯周病の治療についてはこちら

むし歯・歯周病

予防・定期検診についてはこちら