医院ブログ-下北沢たねいち歯科医院

たねいち歯科医院

03-3413-8218

地図

〒155-0031
世田谷区北沢2-22-15
シモキタWEST 1F

医院ブログ

歯ブラシ交換、してる?

2019年3月20日

こんにちは。歯科衛生士の吉田です。今回のブログは私が担当させていただきます。
突然ですが、みなさんは歯ブラシをどの位の頻度で新しいものに交換していますか?
お掃除に来ていただいた時にお話を伺うと、
1年くらい使っています。とか、
いつ買ったか忘れてしまった。という方もいらっしゃいます!
そもそも、歯ブラシっていつ交換したら良いの?
という質問もいただきますので、
今日は歯ブラシの交換時期についてのお話をします。
ずばり、歯ブラシの交換の目安は1ヶ月です!!
見ていただきたいポイントは歯ブラシの毛先の開き具合です。
1ヶ月ほど使い続けていくと自然と歯ブラシの毛先は開いてきます
毛先が開いてしまうと、歯ブラシではお口の汚れは6割ほどしか落とせません。
毛先が少し開いただけでも8割ほどしか汚れが落とせません。
同じ時間歯磨きをするなら、しっかりと綺麗にしたいですよね。
分かりやすいのは、毎月1日に新しい歯ブラシにして1ヶ月使っていただく、
などご自身で日にちを決めて交換をするのがいいと思います!
歯間ブラシでしたら、毛が抜けてきたり、
芯になっているワイヤーが折れたら交換の目安になります。
毛が抜けなくても乱れてきたら、清掃効果は落ちていますので、
新しいものにしたほうがいいですね!
道具は正しい使い方で効果的に使っていきましょう!
もし他に聞きたいことがありましたら、お気軽に担当ドクターや、衛生士にお尋ねください☆
それではLINE@にて
今日から
4月からの新しいハブラシ準備期間として
歯ブラシ10%OFFクーポン全員に差し上げます。
この機会に新しいハブラシに交換してみて下さい★
LINE@お友達はこちらから

友だち追加

カテゴリー:スタッフブログ

このページのトップにもどる