• スタッフブログ

1日で白い歯を手に入れる? ~セレックのお話~

こんにちは、歯科医師の今泉です。

最近日中はとても暑く、夜は涼しい日が続いております。
また5月は1年で最も紫外線が強く、熱中症にもなりやすい時期です。
みなさん体調管理にはお気をつけてお過ごしください。
さてみなさん、当医院では白くて美しい歯を1日で手に入れることができる、

セレックというシステムがあることをご存知でしょうか?

 

セレックシステムは、医療先進国ドイツで開発された、

コンピュータ制御によって歯のかぶせものを設計・製作するシステムです。

コンピュータを使ってかぶせものを作製するので、歯型を取ることがありません。
最先端の3Dカメラを使用して歯を撮影し、モニター上に再現。

そのあとはコンピュータの3D画面上にてかぶせものを設計し、マシンがデータをもとに作製します。
歯科技工所に依頼することなく歯科医院でかぶせものを作製できるので、一般的なものよりも経済的です。

また高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も約1時間と非常にスピーディーです。

image1 (1)

 

 

 

 

 

image2 (1)

 

 

 

 

 

今まで日本では主に、銀合金を主にした金属化合物が歯のかぶせものに多用されていました。
しかし、金属は体にとって良いものではありません。

せっかく治した歯でも、銀歯を入れてしまうと、平均7年でまた虫歯になったり、銀歯が取れると、統計からわかってきています。
また、女性に多い金属アレルギーは、くちの中の銀歯から起こることもよくあります。

金属アレルギーの患者さまが金属を入れたままにしていると、

手のひらや足の裏の皮膚に小さな膿の袋が多量に出来る掌蹠膿疱症などを引き起こします。
そして歯周病の観点から見ても、金属は害があります。

くちのなかで金属は静電気を発生させるため、プラークがとても付きやすいのです。

 
 
 

セレックはこんな患者さまに最適です!
★忙しくて治療になかなか来られないので、治療を早く終わらせたい。
★見た目が気になるので、銀歯を白いものに変えたい。
★金属アレルギーがある、もしくは金属アレルギーになるのが心配。
★なんども同じ歯を銀歯で治して、虫歯になってしまう。
★歯周病からお口全体を守りたい。
 
 
 

当医院ではセラミック修復の知識に長けたドクターが多く在籍しています。

ぜひわからないことや知りたいことなどありましたら、ご質問ください!

 
アクセス
MENU
TOPへ