• 院長エッセイ

■No.10■予防できるものは、みずから予防する時代に

  今の地球は半世紀前とは違っています。大気汚染、化学物質、環境ホルモン、農業、人工添加物等、人体にとってありがたくないものが溢れています。野菜の栄養分も昔とはずいぶん違っています。見た目のきれいな野菜ばかりですが、栄養価はかなり低くなっています。もしかすると健康的と言われる食べ物でさえ、人間の身体をつくり維持するには充分でないかもしれません。
 まして現代人はインスタント食品や加工食品ばかり食べたがります。そして、そこで不足した栄養分を、ドリンク剤やサプリメントで補充するというありさまです。
 しかし、現代の環境がそうなのですから仕方がありません。身体に必要であり、不足しているものは補充しましょう。弱い身体よりは強い身体をつくりましょう。その一部として、歯も、より強いものにしていきたいものです。それを補充してくれるのがキシリトールとフッ素です。いま最も簡単で、信頼性の高い方法です。何もむずかしいことをしなくて済みますし、苦痛もなく、努力も必要ありません。
 現代は治安も悪くなり、自分達の組織は自分達で守る時代です。自分の家族は自分達で守らなければなりません。それと同じように自分の健康も自分で守るのです。これからは医療保障も万全ではありません。今後ますます予防できる病気はしっかり予防すべき時代であるということです。将来は予防できる病気の治療には健康保険で治療を受けられない時代がくるかも知れません。

 
アクセス
MENU
TOPへ