矯正歯科とMFT|お口の筋肉を整えて美しい歯並びになろう

こんにちは。
下北沢駅から徒歩1分の歯医者【たねいち歯科医院】です。
 
デコボコの歯並びなどが気になるときは、歯科矯正を受けることも選択肢のひとつです。
しかし、矯正治療だけでは、歯並びの改善に不十分な場合があります。
なぜなら、舌のクセやお口周りの筋肉も、歯並びに大きな影響を与えているからです。
 
そこで注目されているのが、「MFT(口腔筋機能療法)」です。
今回は、MFTの治療法とその効果について詳しく解説します。
 
 

MFT(口腔筋機能療法)とは?指しゃぶりや舌癖の改善に効果的

お子さまの口周りのクセや習慣には、歯並びに悪影響を及ぼすものがあります。

・指しゃぶり
・舌癖
・口呼吸
・歯ぎしり、食いしばり
・片咬み
・爪咬み、唇咬み
・頬杖
・うつ伏せ寝、横向き寝
・早食い、丸呑み


(出典:日本口腔筋機能療法学会 MFTとは・書籍案内 より) >

 
 
「MFT(口腔筋機能療法)」では、指しゃぶりなどのクセをやめられるように、訓練を行います。
また、舌や頬(ほほ)などのトレーニングをすることで、お口周りの筋肉バランスを整えたり、舌の使い方を改善したりすることも、MFTの大きな目的のひとつです。
 
お口周りの筋肉をつけ、舌を正しい位置に置けるようになることで、お口の中のバランスが整い、さまざまなメリットがあります。
食べものが噛みやすくなり、言葉の発音にもよい影響があるのです。
 
 

MFT(口腔筋機能療法)は歯科矯正後の後戻りにも効果的

歯科矯正が終わると、歯が元の位置に戻ることを防ぐために、保定期間が必要です。
保定期間が終了すると、基本的に歯の位置は固定されます。
しかし、舌癖など歯並びに悪影響のある習慣をもっていると、整った歯並びが崩れてしまうことがあるのです。
 
MFTでは、舌の位置や筋肉のバランスを整えることで舌癖を改善し、舌を正しい位置に置けるように治療します。
 
歯科矯正とMFTを組み合わせて治療することで、矯正後の後戻りのリスクを減らし、より安定した歯並びを獲得することができるのです。
 
 

歯科矯正とMFT(口腔筋機能療法)で理想の歯並びを手に入れませんか?

MFTは、お口周りの筋肉のバランスを整えたり、舌の使い方を改善する治療法です。
歯科矯正にMFTを取り入れることで、効率的に歯並びを整えることができます。
 
【たねいち歯科医院】は、京王井の頭線・小田急線の下北沢駅からすぐの立地で、歯科矯正やMFTのための定期受診に通いやすい歯医者です。
平日は19時、土曜は18時まで診療していますので、舌癖などが気になる方は、お気軽にご来院ください。
 
 


たねいち歯科医院へのアクセスはこちら >

 
アクセス
MENU
TOPへ