持病があっても大丈夫?インプラント治療できれいな歯に!

こんにちは。
下北沢駅から徒歩1分の歯医者【たねいち歯科医院】です。
 
インプラント治療は、見た目や機能性に優れた治療法として注目されています。
しかし、インプラント治療は、誰でもすべての人ができるわけではありません。
 
持病があるなど、インプラント治療ができるかどうか?気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そこで今回は、インプラント治療と持病の関係や、治療前のカウンセリングと検査の重要性について解説します。
 
 

持病があってもインプラント治療はできる?

インプラント治療は、人工歯根を顎の骨に埋め込むことで、失った歯を補う治療法です。
しかし、持病がある場合等、インプラント治療に注意が必要なこともあります。
 

高血圧

高血圧の患者さまは、血圧の変動による心臓や脳への負担を考慮して治療する必要があります。
 
また、インプラント治療で使用する局所麻酔には、血圧を上げる成分が入っているため、使用する麻酔の種類に注意が必要です。
高血圧でインプラントをご希望される方は、血圧のコントロールを優先して治療する場合があります。
 

糖尿病

糖尿病で血糖値をうまくコントロールできない方は、骨の代謝が悪かったり、細菌感染への抵抗力が弱かったりします。
これにより、インプラント周囲炎やインプラントが脱落するリスクが上がってしまうため注意が必要です。
まずは、当院へご相談ください。


(出典:日本口腔インプラント学会 よくあるご質問-Q20 より) >

 
この他にも気になることがあれば、治療前には必ず歯科医師にご相談ください。
 
 

安全性の高いインプラント治療にはカウンセリング・検査が大切!

インプラント治療前のカウンセリングと検査は、治療が可能かを判断し、患者さまに合った治療計画を作るために大切な工程です。
 
カウンセリングでは、歯に関するお悩みやご要望をお聞きするのはもちろんのこと、持病や飲んでいるお薬についてもお聞きします。
持病やお薬の情報は、安全性が高いインプラント治療のためにとても重要ですので、正確にお答えください。
 
精密検査では、お口の状態を確認して、歯周病やむし歯のチェックをします。
また、【たねいち歯科医院】では「歯科用CT」を導入しており、骨の厚み、神経や血管の詳細な位置を把握することで、より安全性の高い治療が可能です。
 
 

インプラント治療ができるかどうか?気になったら「たねいち歯科医院」へご相談ください

持病のある方でも、適切な管理を行うことでインプラント治療を受けることが可能です。
 
【たねいち歯科医院】では、持病などについても丁寧にお聞きし、患者さまお一人お一人に最善と思われる治療計画をご提案します。
また、歯科用CTやマイクロスコープなどの先進機器も導入しており、精度の高いインプラント治療をご提供しております。
 
インプラント治療ができるか気になっている方は、ぜひ当院のカウンセリングにお越しください。
 


たねいち歯科医院のインプラント治療 >

 
アクセス
MENU
TOPへ