インプラントは何年もつ?歯科医院のメンテナンスで長持ちを

こんにちは。
下北沢駅から徒歩1分の歯医者【たねいち歯科医院】です。
 
失った歯を補う治療法には、インプラントや入れ歯、ブリッジなどがあります。
どの治療にもメリット・デメリットはありますが、耐久年数も気になるポイントですよね。
 
そこで今回は、インプラントの寿命について解説し、長持ちさせるためのポイントについてご紹介します。
 
 

インプラントの耐久年数はどれくらい?

一般的にインプラントの寿命は10年とされており、最近では、95%のインプラントが10年間使用できたという報告もあります。


(出典:日本口腔インプラント学会 インプラントを知る-インプラントのメリット・デメリット より) >

 
しかし、この耐久年数はあくまで目安であり、中には、20年以上問題なく使用されている方もいらっしゃいます。
 
毎日のセルフケアは、インプラントの耐久性に大きく影響するため、歯ブラシやデンタルフロスでのお手入れはしっかりと行いましょう。
インプラントに歯垢(プラーク)がついた状態が長くつづくと、インプラント周囲炎を引き起こし、トラブルの原因となってしまいます。
 
 

定期メンテナンスでインプラントを長持ちさせよう

インプラントを長く安定した状態でご使用いただくためには、歯科医院での定期メンテナンスが必要です。
 
歯科衛生士によるクリーニングで、セルフケアでは行き届かない部分の清掃を行い、お口の中をきれいに保ちます。
超音波などの専用機器を使用することで、効率よく歯垢や歯石を除去することができ、歯周病やむし歯の予防につながるのです。
 
また、かみ合わせが悪くなったり、噛む力が強すぎたりすると、インプラントに負担がかかり、寿命に影響します。
定期的にインプラントのかみ合わせなどを確認し、必要に応じて調整や治療を行うことで、インプラントの負担を軽くすることが可能です。
 
 

定期メンテナンスで快適なインプラント生活を送ろう

どんなにうまくインプラントを装着したとしても、長く使用するためには定期メンテナンスが欠かせません。
 
【たねいち歯科医院】には、「日本口腔インプラント学会」に所属している歯科医師が在籍しており、安心してインプラント治療を受けていただけます。
また、京王井の頭線・小田急線の下北沢駅からすぐの立地であるため、インプラント治療後の定期メンテナンスにも通いやすい歯医者です。
 
平日夜間は19時、土曜は18時まで診療していますので、仕事帰りなどにお気軽にお立ち寄りください。
 


たねいち歯科医院のインプラント治療 >


たねいち歯科医院の予防・クリーニング >


たねいち歯科医院へのアクセス >

 
アクセス
MENU
TOPへ