歯科矯正の種類は?ライフスタイルにあった治療法を選ぼう!

こんにちは。
下北沢駅から徒歩1分の歯医者【たねいち歯科医院】です。
 
歯科矯正の治療法や装置には、さまざまな選択肢があります。
しかし、どの治療法が自分にあっているのか、迷ってしまうこともありますよね?
 
そこで今回は、ライフスタイルにあった矯正治療法を選ぶためのポイントを解説します。
 
 

歯科矯正の種類を知ろう!自分にあった治療法を選ぶポイント

歯科矯正の主な治療法は、「ワイヤー矯正」と「マウスピース型矯正」の2種類です。
 

マウスピース型矯正

マウスピース型矯正は、透明なマウスピースを1日22時間以上装着することで、歯を少しずつ動かす治療法です。
 
マウスピース型矯正は、ワイヤー矯正よりも装置が目立ちにくく、痛みが少ないというメリットがあります。
また、食事や歯磨きの時はマウスピースを取り外すことができるため、日常生活への制約が少ないのもうれしいポイントです。
 
【マウスピース型矯正がおすすめな方】
・仕事などで目立つ矯正装置がつけられない
・矯正中もいつも通りの食事がしたい
・少ない通院回数で治療したい
・マウスピースの装着時間をきちんと自己管理できる

 
ただし歯並びによっては、マウスピース型矯正が適さないケースもありますので注意してください。
 
※マウスピース型矯正は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
 

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正では、歯の表面に小さなブラケットをつけ、その間に細いワイヤーを通した装置を使用します。
このワイヤーに力を加えることで、3次元的に歯を動かす矯正方法です。
 
ワイヤー矯正の歴史は古く、1920年頃アメリカで開発された治療法で、さまざまな歯並びを改善することができます
マウスピース型矯正では対応できない症状でも、ワイヤー矯正なら治療可能なことが多いのです。
 


(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-不正咬合の治療法の概要 より) >

 
【ワイヤー矯正がおすすめな方】
・歯並びの乱れが大きい
・治療はプロに任せたい(自己管理が苦手)
・定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けたい

 
 

ブラケットの種類で選ぶ!自分にあった矯正装置を見つけよう

ブラケットとは、ワイヤー矯正で歯につける小さな装置のことです。
ブラケットにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴やメリットがあります。
 

金属ブラケット

【メリット】
・もっとも一般的な素材で、耐久性が高い
・強い力をかけることができ、複雑な歯並びの治療も可能

【デメリット】
・見た目が目立つ

 

プラスチックブラケット

【メリット】
・金属にくらべて透明度が高く、目立ちにくい

【デメリット】
・金属にくらべて耐久性が低い

 

ジルコニアブラケット

【メリット】
・自然な歯の色に近い質感で、見た目が美しい
・表面がツルツルしているため、着色汚れなどに強い
・金属ブラケットとくらべても耐久性が高い

【デメリット】
・他のブラケットよりも費用が高くなる

 
 

「たねいち歯科医院」でライフスタイルにあった歯科矯正を始めませんか?

【たねいち歯科医院】は、日本成人矯正歯科学会に所属している理事長・副院長をはじめ、10名近い歯科医師が在籍する総合歯科医院です。
患者さまのご要望にお応えできるよう、さまざまな矯正方法を用意しております。
症状によってはご希望の治療法をお選びいただけない場合もありますが、歯科矯正をご希望の方は一度ご相談ください。
 
京王井の頭線・小田急線の下北沢駅からすぐの立地で、平日は19時、土曜は18時まで診療しております。
ライフスタイルにあわせて通っていただきやすい歯医者ですので、お仕事やお買い物などの帰りに、お気軽にお越しください。
 


たねいち歯科医院のマウスピース矯正 >


たねいち歯科医院のスタッフはこちら >

 
アクセス
MENU
TOPへ